子供と関わるうえで大切なこと(面接)!保育をする上で大切なことも解説!

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保育士の面接では、子どもと関わるうえで大切なことを問われることがあります。

同様に小論文でも、テーマ課題となる場合があります。

「子どもと関わるうえで大切なこと」や「保育をする上で大切なこと」を面接で聞かれた際の答え方の例文をご紹介します。

子供と関わるうえで大切なこと(面接)

子どもと関わるうえで大切なことの面接での答え方をご紹介します。

面接で子どもと関わるうえで大切なことを聞かれる場合は、自分の考えや経験を具体的に伝えることが重要です。

面接官はあなたの人間性や考え方、子どもへの思いを知りたいからです。

子どもと関わるうえで大切なことは人それぞれですが、一般的には以下のようなことが挙げられます。

  • 子どもの人権を尊重し、対等な人間として接すること
  • 子どもの発達段階や個別のニーズに応じて、適切な保育や教育を提供すること
  • 子どもの安全や健康を守ること
  • 子どもの笑顔や感情に寄り添うこと
  • 子どもの意見や表現を聞くこと
  • 子どもを褒める・叱るを使い分けること
  • 子どもの自信や自立心を育てること
  • 保護者や他の関係者と協力すること
  • 自分の感情やストレスをコントロールすること

 

自分が特に大切だと思うことを一つ選び、その理由や根拠を述べます。

例文:

「私は子どもの笑顔や感情に寄り添うことが大切だと思っています。

子どもたちは笑顔でいる時が一番幸せだし、感情を表現する時が一番成長するからです。

私は保育士として働いている時に、子どもたちが楽しく遊んだり学んだりする姿を見て、自分も嬉しくなりました。

また、子どもたちが悲しんだり怒ったりする時には、その原因や気持ちを聞いたり、励ましたりしました。

そのようにして、子どもたちと信頼関係を築いてきました。」

 

また、自分の体験したエピソードや事例を交えて話すことで、より具体的にイメージしやすくなります。

例文:

「ある日、園児のAくんが泣き出した時に、彼に話しかけてみました。

すると、Aくんは友達からおもちゃを取られたことが原因だと教えてくれました。

私はAくんに「辛かったね」と言って抱きしめました。

そして、友達に話し合って仲直りする方法を教えました。

 

Aくんは勇気を出して友達に謝っておもちゃを返してもらいました。

その後、Aくんは笑顔で私に「ありがとう」と言ってくれました。

私はその笑顔が忘れられません」

 

面接では緊張するかもしれませんが、自分らしく笑顔で答えることも大切です。

面接官にあなたの魅力や熱意を伝えることができれば、合格に近づくことができるでしょう!

子供と関わる時に大切にしたいこと(小論文)

小論文は、テーマに対して自分の意見を主張し、その意見を論理的な根拠で固めていく文章です。

読み手を納得させることを目的としているので、自分の意見についてその理由や根拠を、道筋を立てて書く必要があります。

 

「子どもと関わるうえで大切にしたいこと」の小論文の書き方をご紹介します。

テーマを理解する

まずはテーマを理解しましょう。

子どもと関わるうえで大切にしたいことは何かを考えます。

例:

  • 「子どもの自主性を尊重すること」
  • 「子どもの感性や創造力を育てること」

自分の意見を決める

テーマに対して自分がどう思うかを明確にします。

例文:

  • 「子どもの自主性を尊重することが大切だと思う」
  • 「子どもの感性や創造力を育てることが大切だと思う」

理由や根拠を考える

自分の意見がなぜ正しいか、または妥当かを説明します。

具体的な経験や事例、事実、専門家の意見などを用いて、論拠を示します。

例文:
「子どもの自主性を尊重することが大切だと思う理由は、子どもが自分で考えて行動する力や責任感を身につけられるからだ」

文章の構成を決める

序論・本論・結論の三部構成で文章を書きます。

序論では、テーマと自分の意見を簡潔に紹介します。

本論では、理由や根拠を詳しく説明します。

結論では、自分の意見を再度強調し、まとめます。

文章を書く

文字数や原稿用紙の使い方に注意しながら、文章を書きます。

文体や句読点、文字も丁寧にきちんと書くことが求められます。

 

以上のように書くことで、子どもと関わるうえで大切にしたいことの小論文が完成します。

小論文は練習すればするほど上達しますよ。

子供と関わる時に大切にしたいこと(保育士)

保育士が子どもと関わる時に大切にしたいことは、人それぞれです。

例をご紹介します。

子どもの人権を尊重し、対等な人間として接すること

子どもは大人と同じように尊厳や自由を持つ個人であり、その権利や感情を尊重することが大切です。

子どもの目線に合わせて話したり、子どもの意見や表現を聞いたり、子どもの自主性や創造性を認めたりすることで、子どもは自分の存在価値を感じることができます。

発達段階や個別のニーズに応じて、適切な保育を提供すること

子どもはそれぞれに個性や特徴を持ち、成長のスピードや方向も異なります。

そのため、子どもの発達状況や興味・関心・能力などを把握し、それに合わせた保育や教育を行うことが大切です。

子どもの可能性を引き出し、自信や自立心を育てることで、子どもは社会に適応する力を身につけることができます。

子どもの笑顔や感情に寄り添うこと

子どもは自分の感情や思いを言葉でうまく表現できないことが多く、行動や表情で示すことがあります。

そのため、子どもの笑顔や感情に寄り添うことが大切です。

子どもが楽しそうに笑っている時は、「楽しいね」と共感したり、子どもが悲しそうに泣いている時は、「辛いね」と慰めたりすることで、子どもは安心感や愛情を感じることができます。

子どもの言動に疑問を持ったり、本心が知りたい時は、子どもの表情をよく見て、共感することが大切です。

子供と関わる時に心がけること

子どもと関わる時に心がけることは、子どもの発達段階や個性に応じて変わります。

答え方は人それぞれですが、自分らしく誠実に話すことが一番ですよ!

例をご紹介します。

子どもの目線に合わせること

子どもは大人よりも視野が狭く、身長差や距離感で大人の表情や態度がわかりづらいことがあります。

そのため、子どもと話す時は、物理的に目線を合わせたり、笑顔や声のトーンで感情を伝えたりすることが大切です。

子どもの自主性や創造性を尊重すること

子どもは自分で考えて行動する力や責任感を身につけるために、自由に遊んだり学んだりする必要があります。

そのため、子どもの興味や好奇心を尊重し、適度な指導や助言をしながら、自分で解決できるように援助することが大切です。

褒める・叱るを使い分けること

子どもは褒められることで自信ややる気を持ち、色々なことに挑戦するようになります。

しかし、褒めすぎると甘えたり、自己評価が高くなりすぎたりする恐れがあります。

そのため、褒める時は具体的な内容や努力を褒めることが大切です。

 

また、叱る時は怒鳴ったり暴力を振るったりせず、冷静に理由や根拠を説明し、改善策を一緒に考えることが大切です。

子どもの安全や健康を守ること

子どもは危険な場面や病気に遭遇する可能性が高く、大人の目が届かない時もあります。

子どもの安全や健康を守るためには、事前に予防策を講じたり、事後に対処法を教えたりすることが大切です。

子どもと接する時に気をつけること

子どもと接する時に気をつけた方が良いことの例文をご紹介します。

下記のことを心がけることで、子どもたちに安心感や信頼感を与えることができると考えられます。

子どもの話をしっかりと聞くこと

子どもの気持ちに寄り添い、共感したり、励ましたりすることで、子どもとの信頼関係を築くことができます。

話を聞く時は、目線を合わせて目を見たり、相づちを打ったり、話の内容を反復したりすることが大切です。

自主性や自立心を尊重すること

子どもには自分で考えて行動する機会を与えることで、失敗から学ぶことや自信を持つことができます。

子どものやりたいことや考え方に対して、保育士が先回りして指示したり、否定したりするのではなく、サポートしたり、助言したりすることが重要です。

子どもの感情や行動に冷静に対応すること

子どもが怒ったり、泣いたり、わがままを言ったりする時は、保育士もイライラしたり、感情的になったりすることがあります。

しかし、そのような時は、一呼吸置いて冷静になることで、子どもに対して適切な対応ができます。

子どもに対して「反応」するのではなく、「対応」するようにします。

一貫した態度で接すること

子どもは大人の言動に敏感に反応します。

その日の体調や気分によって、子どもに対する態度が変わってしまうと、子どもは不安になってしまいます。

保育士が安定した気持ちで、明るく穏やかな言葉を発することが大切です。

保育士が子供と接する上で大切なこと

保育士が子供と接する上で大切なことの例文をご紹介します。

気持ちに寄り添い、共感すること

子供の気持ちに寄り添い、共感すること。

子供の表情や言葉をよく観察し、感情や思いを理解しようとすることです。

努力した過程や成果を認めてあげること

子供を褒めるときは、過剰に褒めるのではなく、努力した過程や成果を認めてあげること。

子供の自信ややる気を育てるためには、「できたね」「良かったね」という共感的な言葉がけが効果的です。

雰囲気を作り、しっかりと目を見て話すこと

子供を叱るときは、雰囲気を作り、しっかりと目を見て話すこと。

子供がなぜ叱られているのかを理解させるためには、「〇〇すると✕✕になってしまう。だからいけないんだよ」という分かりやすい説明が必要です。

自分で考えて行動する機会を与えること

子供の失敗を恐れずに、自分で考えて行動する機会を与えること。

失敗から学ぶことは子供の成長に欠かせません。

大人が先回りして指示したり、押さえつけたりするのではなく、「自分でできるかな?」と問いかけたり、「どうしたらできると思う?」と助言したりすることです。

保育士にとって大切なこと(面接)

保育士にとって大切なことを面接で聞かれた際の回答例をご紹介します。

保育士にとって大切なことは、子どもたちの心の成長を見守り、支えることだと考えています。

子どもたちは、保育園でさまざまな経験や感情を通して、自分自身や社会について学んでいきます。

そのため、保育士は、子どもたちの心の変化に気づき、適切な関わり方や助言をすることが必要だと思います。

 

例えば、私が以前勤めていた保育園では、4歳児のクラスにBちゃんという子がいました。

Bちゃんは、母親が妊娠中であることに対して不安や嫉妬を感じていました。

私はBちゃんの心の動きに気づき、母親への愛情や弟や妹への期待を話してあげたり、絵本や人形劇を使って家族の大切さを伝えたりしました。

その結果、Bちゃんは徐々に母親や赤ちゃんへの気持ちを受け入れていき、優しいお姉さんになっていきました。

私はBちゃんの成長を見るたびに、保育士としての喜びを感じました。

 

このように、私は子どもたちの心の成長を見守り、支えることが大切だと思っています。

そのために、子どもたちの表情や言葉、行動などをよく観察し、感じることや考えることを尊重しています。

 

また、保護者や同僚とも情報共有や連携を行い、子どもたちの心の健康をサポートしています。

私はこのような保育士であり続けたいと思っています。

保育をする上で大切なこと(面接)

面接で「保育をする上で大切なこと」を聞かれた際の回答例をご紹介します。

保育をする上で大切なことは、子どもたちの個性やニーズに応じた保育を提供することだと考えています。

子どもたちは一人ひとり違う特徴や能力、感情や思いを持っています。

そのため、子どもたちの発達段階や状況に合わせて、適切な関わり方や支援方法を考えて行動することが必要だと思います。

 

例えば、私が以前勤めていた保育園では、3歳児のクラスにA君という子がいました。

A君は言葉が遅く、他の子どもたちとコミュニケーションが取れずに孤立していました。

私はA君の言葉の発達を促すために、絵本や歌を使って一緒に楽しく言葉遊びをしたり、他の子どもたちと一緒に遊ぶ機会を増やしたりしました。

その結果、A君は少しずつ言葉が増えていき、他の子どもたちとも仲良くなっていきました。

私はA君の笑顔を見るたびに、保育士としてのやりがいを感じました。

 

このように、私は子どもたちの個性やニーズに応じた保育をすることが大切だと思っています。

そのためには、子どもたちの様子や気持ちを観察し、感じることや考えることを大切にしています。

また、保護者や同僚とも情報共有や連携を行い、子どもたちの成長をサポートしています。

私はこのような保育士であり続けたいと思っています。

 

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